SSブログ

撮り比べ [無題]

無題 どんどん坂① X-700  000023.JPG




無題 どんどん坂② コンタックスTvs 000012.JPG




無題 どんどん坂③ α350  DSC00322.JPG




無題 どんどん坂④ dsc-n2 DSC00058.JPG




無題 どんどん坂⑤ XZ-1 P3122227.JPG




おはようございます。

週末ブロガーのa-sです。。ω’*)チラッ

電力使用制限令が出た7月1日にたまたま東京へ出張でした。

感想ですか? 

これは本格的猛暑がやってきたら大変ですね~

横浜線で、午後12時になると

車両の明かりが消えてしまったのには

びっくりしちゃいました^^

この車両、もともと急行だったのが、

普通に変わり、冷房も入って無かったです。

会議の時間を30分遅らせていただきました。

前もって電車の時間は調べていたんですが(⌒・⌒)ゞイヤァ

で、先方の会社、冷房が入っていない!

寒いと何枚も何枚も着ろうとしますが、暑いと脱ぐ限度と限界が

ありますから・・・(笑)


ノーネクタイでは対応無理かと・・・



さて、話は変わり、

今回は、私のお気に入りの場所「どんどん坂」なんですが、

此処は色んなカメラで撮影していましたから、ちょっと

並べてみました^^


あっ!ちなみに先週の坂は「祈念坂」です。


私のブロぐには、未だ、有名どころの坂は、このどんどん坂と

祈念坂しか出てきてません(笑)


オランダ坂(活水坂、ジョウコウインの坂、ロティ坂、新教会跡の坂)

オランダ坂って、いっぱいあるんですよね~^^

や、近くの南山手の坂、下り松オランダ坂などは今からです。




皆さんは、どの写真が良いと思われますでしょうか?




☆1枚目はミノルタX-700、レンズはミノルタ35-70 1:3.5

フイルムはkodak gold 400でした。

☆2枚目はコンタックスTvsで、コンパクトフイルムカメラの

この売りは多分レンズで、

Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56/3.5-6.5 T*が装備されています(笑)

☆3枚目はソニーα350ですからデジカメです。

レンズはCarl Zeiss Vario Sonnar T* dt16-80/3.5-4.5です。

☆4枚目はソニーcyber-shot dsc-n2です。昔のコンパクトデジカメです。

レンズがCarl Zeiss Vario Tessar 7.9-23.7/2.8-5.4が装備されています。

☆5枚目は、オリンパスXZ-1です。所謂、最新のハイエンドコンパクトで、

レンズがi-zuiko digital ed 6-24 1:1.8-2.5と明るいのが売りのようです(爆)


撮影日は、全て、この2ヶ月以内です。

撮影条件は、X-700はマニュアルですが、他はオートですヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


nice!(39)  コメント(24) 

nice! 39

コメント 24

chibita

出張お疲れです!
東京、そんなにシビアなんですね。
ニュースで感じるより上回ってる感じ^^;
東海は今の所通常範囲です。
(ピーク時以外はあまり節電されると利益が...なんて中電担当はこぼしてました)

さて本題。2枚目、コンタックスTvsかな。
しっとりとした解像感というか...ぼろが出そうなんでやめときましょう^^;
5枚の中では、2枚目が一番好みです♪
by chibita (2011-07-03 10:34) 

perseus

おはようございます。
東京は冷房無しですか!?
節電という言葉だけが、何となく独り歩きしているようにも思っていたのですが、
現実は・・・体を壊さないようにも気を付けないといけないですね^^;

こうやって、色んなカメラの写真を並べてみると、色味が違いますね。
緑の濃淡、彩度の違いに少々びっくりでした。
やわらかい雰囲気だな~と思うのは2枚目で、カチッと頑固(笑)だな~と思う
のは、3枚目のα350(笑)で、綺麗なあ~と思うのは最後のXZ-1といった感想です。
XZ-1、これは面白そうなカメラですよ^^
by perseus (2011-07-03 10:37) 

坊や

悩ませないでください。どれもイイDS。みんな違ってみんなイイ byみつお (^^)
好みは硬めの3枚目です。ソフトな印象の4枚目。 解像度良さげで明るい感じの
2枚目の僕。あ、失礼・・関係ないね。 5枚目のはマゼンタ掛かったかんじがします。
提案です。今度、定点、定位置、同構図で撮り比べたらどうでしょう?
面白そうだけども大変だよねー <(_ _)>

東京は駅、公共場、大きなお店、会社、どこも薄暗くて、暑いのです・・(がまん)
by 坊や (2011-07-03 12:14) 

akipon

いろいろお疲れさまでした。東京は暑いんです〜(笑)
さて、カメラのことを殆ど知らない私にとっては難しい問題です・・・
銀塩とデジタル、また撮影場所も異なりますので、さらに困難です(苦笑)
意外に良いなと思ったのはXZ-1でした。やや赤味はありますが
さすがに最新コンデジだけあって、今風?な感じがしました。
写真的に好きなのは、3枚目のα350でしょうか。ただ、どんなカメラでも
状況によってハマる場合と、そうでない場合があると思います。
それを分かった上で使い分けたら良いのでしょうが、私には無理そうです(笑)
by akipon (2011-07-03 12:27) 

akihiro-s

chibitaさん、いつもコメントありがとうございます。

TVのニュースで思っていた以上に大変だな~と
感じました。
もちろん、電車の全ての空調が切られているわけでは
なく、私がたまたま乗車した横浜発、11:44(爆)が
切られていたのでしょう^^

2枚目ですね♪

坂の記事の「どんどん坂」でコンタックスTvsとミノルタX-700
で同じ日に同じ様な構図で撮ったんですが、どちらをアップ
するか最後まで迷いました・・・

私もTvs好きです^^
by akihiro-s (2011-07-03 14:49) 

akihiro-s

perseusさん、いつもコメントありがとうございます。

東京ではネクタイしていない人が圧倒的に多いのに
驚きました。
私は半袖カッターシャツと、やはりネクタイは失礼の
ない様に着用してたんですが(笑)

それにしても、節電された横浜駅を筆頭に各駅の
暗さにも驚きです^^

そうですね!

オリンパスのXZ-1の写真の出来が良かったので
このままお蔵入りは可愛そうだと思っての、今回の
記事となりました。

一眼レフのE-510に14-42のレンズより上でした^^
by akihiro-s (2011-07-03 14:54) 

akihiro-s

坊やさん、いつもコメントありがとうございます。

節電目標が明確に数字で示されていて大変ですね!
長崎は・・と言えば、翌7月2日の市内最大のアーケード街
の照明が付いていなくて、あ~、これって、節電だな!
と思いました^^

二枚目の坊やさんから、ソフトな印象の4枚目と評価された
dsc-n2は携帯に小さくて、この中ではダントツに便利です。

彼(n2)も喜んでいることでしょう^^
by akihiro-s (2011-07-03 15:01) 

akihiro-s

akiponさん、いつもコメントありがとうございます。

akiponさんがカメラの事を何も知らないなんて!
そんなことは言わせないですよ~(笑)

確かに、万能のカメラとレンズがあれば、それ1台で
済むんでしょうが、そうじゃない事で、カメラ沼やレンズ沼
が存在するんでしょうね^^

此処まで、4名のトップカメラマンの方々で3枚目の
α350とdt16-80のコンビの評判が良かったのは
一安心でした。
一応、メイン機ですので(大爆笑)・・・
でも、硬い写真でしょ?
by akihiro-s (2011-07-03 15:09) 

solty

機材と写真を線で結びなさい・・じゃなくて良かったです
好みで言うなら2枚目です。単純に欲しいカメラでもあります(笑)

by solty (2011-07-03 21:18) 

PylorI

電車の明かりが消えるのは
節電と関係ないかも…そういう場所あります
by PylorI (2011-07-04 09:45) 

なぎさ☆

東京の節電は、本格的ですね(汗

コチラ大阪でも、節電!って言われてますけど
そないに、えらいことにはなってないですわ・・・


写真~なぎさは3枚目が良いです
アングルが素敵(*´∀`*)ノ。+.・*
by なぎさ☆ (2011-07-04 14:07) 

WhiteWolf

絵的に、1枚目2枚目の感じが好きな私です。
飾ることのない、この街に当たり前にある坂としての匂いも感じます。
それがとても良い。
3枚目のコントラストは好きですね。
by WhiteWolf (2011-07-05 12:29) 

なぎさ☆

一枚目・・・どんどん坂という名前どおり
すごい坂ですね~^^

それに、道幅も狭いですよね・・・

これ、自転車で~すっとばしたら
怒られるだろうなw
by なぎさ☆ (2011-07-05 14:06) 

ぱぱくま

東京にいらしてたのですね。
昼間は電車も特別ダイヤになるんですよ。
事前に調べた乗り換え案内とかも最近は役に立たずに困ってます(^-^;
坂の風景はどれも良いですが選ぶなら2枚目ですね。
長崎の好きな風景は坂道の先に見える海なんですよ♪
by ぱぱくま (2011-07-05 23:22) 

なぎさ☆

2枚目は、特に
自転車のブレーキをかけずに、すっとばしたいw
by なぎさ☆ (2011-07-06 11:05) 

Sting

3枚目の構図が好きです。
デジタルだと現像でレンズの違いが吸収されて、どれも一緒かも?
by Sting (2011-07-07 00:57) 

akihiro-s

Stingさん!
御無沙汰でした♪
確かに、ブログだけでしたら、一眼レフもコンパクトも
デジタルなら差は出にくいようです^^

こういう比較がありました。

http://mutamiya3.exblog.jp/14496862/
by akihiro-s (2011-07-07 11:47) 

なぎさ☆

九州は、えらい雨になっているみたいですが
そちらは、大丈夫でしょうか・・・

心配です。
by なぎさ☆ (2011-07-07 13:35) 

akihiro-s

なぎさ☆さん!
御心配頂いてありがとうございます^^
長崎も結構、雨が続きましたが、今日は梅雨が
あけたかの様に晴れているんですよ♪
by akihiro-s (2011-07-07 16:20) 

なぎさ☆

雨、大丈夫のようで、良かったです。
こちらも、今日は晴れています

七夕は、結局
一日雨・・・でしたがσ(^_^;)アセアセ...
by なぎさ☆ (2011-07-08 14:27) 

moco

お疲れさまです^^;
暑いですよねー電車でエアコンついていないなんて
相当つらいですよね。。。
外回りの方とかホント大変だなぁーとつくづく思います。。。
by moco (2011-07-08 16:51) 

akihiro-s

おはようございます!

ご訪問くださった方々、そして、
コメント頂きました方々に御礼申し上げます^^
by akihiro-s (2011-07-10 08:47) 

Sting

カメラ好きとしてはニコンもキヤノンもペンタックスも堪能して
写真人生を謳歌するべきだと思います。 ※お財布とご相談くださいね。^^
by Sting (2011-07-28 21:20) 

akihiro-s

こんにちは!Stingさん
そうなんですよねぇ・・・お財布を覗かないうちは
色々なメーカーのカメラを!と考えるんですけど
お財布を覗いたら、一気に現実の世界へ引き
戻されてしまいます(笑)。。。
by akihiro-s (2011-07-31 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。