SSブログ

博多美野島商店街 [商店街]

商店街 博多美野島①P5022720.JPG




。・∀・)ノ゛カテゴリーに『商店街』を追加しました!

第一回は、JR博多駅から南へ1キロほどにある美野島です。




商店街 博多美野島② ブラボーおばさん! P5022717.JPG




ブラボー!おばさん・・・・・何か良いですよね?この立ち位置(笑)




商店街 博多美野島③ P5022712.JPG




コーラとファンタに対しての、セブンアップの立ち位置が分かります(笑)




商店街 博多美野島④P5022722.JPG




お昼ごろからお店の準備を・・・前の写真の正面ですよΣ(・ω・ノ)ノ!w




商店街 博多美野島⑤ 心配症 P5022709.JPG




心配性なお店・・・・何枚も移転案内を貼ってありました(笑)



この商店街には、なんでも、あのユーミンが時々来られるそうです。

ユーミンと言えば、生家は八王子の『荒井呉服店』さん

同じ空気が流れているでしょうねぇネ-( ´・ω・)(・ω・` )ネ-




写真はオリンパスXZ-1です。




殆ど、週末ブロガーの私の場合、日曜日にアップした記事が

1週間、世間様に晒されてしまう訳で、今週は写真が生きるの

死ぬのってのはやめて、商店街を後出しとしちゃいました・・・

・・・・・((((( ̄_ ̄;)サササササッ 。。。。。

nice!(51)  コメント(20) 

nice! 51

コメント 20

ぱぱくま

XZ-1の使い勝手はいかがですか(^-^)/
食事処おばさんっていいな~。
気さくなおかみさんが美味しそうな定食とか作ってくれそうですね。
とみや商店は看板が命って雰囲気だけど何屋さんでしょうね。
木を使った建具が沢山あってオープン後の様子も気になりますね。
ファンタのマークは幼い頃飲んだ小さな瓶に良く付いてて懐かしく
なりましたよ♪
by ぱぱくま (2011-06-19 15:14) 

坊や

イイ、いい、すごく良い商店街だー!特に2と3枚目の画なんて・・ 泣けてきます。
とみや商店気になりますねー。 乾物屋さんかな。
by 坊や (2011-06-19 17:28) 

akihiro-s

こんばんはぁ!ぱぱくまさん
いつもコメント頂きましてありがとうございます。
XZ-1は借り物でして、借りていた間には相当撮影しちゃいました^^
正直言いますと、私の好みの画像ではないんですよね^^
商店街の第一回の記事がなんで、長崎じゃないのか?って
思われるところでしょうが(獏)
はいっ!とみやさん、断然目立っていましたよ!!
でも、確か、美野島商店街の案内にも記載されていない謎のお店です^^
by akihiro-s (2011-06-19 22:55) 

akipon

「おばさん」なんて、その手があったか!ってネーミングですね(笑)
そのお隣が「ブラボー」ですから、きっとおばさんのファンなんでしょう!
7upが上目なのは、たぶんその他の看板より板材7枚分だけ差をつけたのかも?
お茶屋さんが引っ越し告知に念入りなのは、お客さんを結納時に焦らさないため?
「荒井呉服店」へ行ったことありますが、こんな感じだったでしょうか?
八王子も、元々は織物の町でシブい商店街でしたけど、今はどうでしょうね。
まぁ、いろいろと想像させるくれる商店街でした!(笑)
by akipon (2011-06-19 22:58) 

akihiro-s

こんばんはぁ!坊やさん
いつもコメント頂きましてありがとうございます。
お昼過ぎた時間からお店を開けだされていましたから
どうなんでしょうねぇ・・・
いまさらネットで調べても登録なし!って(汗)
美野島商店街のサイトにも記載ないし(笑)
本当に存在していたのか?って思ったりして(怖)
小さな商店街にある何でも屋さんかなぁ・・・・
by akihiro-s (2011-06-19 23:02) 

akihiro-s

こんばんはぁ!akiponさん
いつもコメント頂きましてありがとうございます。
個人的に、「おばさん」と言うお店の隣に「ブラボー」と言う
お店があったときは笑っちゃいました(爆)
私のツボですね^^

あと、引越し告知のご案内を何枚も貼ってあるお店なんですが
これだけではないんです(汗)
お店はもっと広くて、全部で10枚位は貼ってあったかと(驚)。。

私は荒井呉服店界隈に行ったことは無いんですが、
確か、この美野島商店街にある、とあるお店がお気に入り
だったと思います。

by akihiro-s (2011-06-19 23:09) 

solty

どこの駅前も似たりよったり・・じゃないですね。人の数だけ人の営みがあるのですから♪
by solty (2011-06-19 23:22) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?オリンパスXZ-1ですか!?
私も店頭で見つつ、さらにはCOOLPIX P300との比較も行っておりました^^
商店街は、よほど大きくなければ、大型大型量販店の勢いには勝てなくて
どんどん淘汰されているようです。私の地元でも完全に活気を失っている状況・・・
そう考えると、昔ながらの町並みが並ぶ商店街って貴重ですね。
「セブンアップの立ち位置」思わず笑ってしまいました。確かに少々上位!?(笑)
by perseus (2011-06-19 23:58) 

なぎさ☆

おお~商店街ですかぁ~
雰囲気が懐かしくて、いいですねぇ~

八女茶の卸問屋さんとか
お茶屋さんが多いのかな~

八女茶、美味しいですよね^^
by なぎさ☆ (2011-06-20 14:26) 

WhiteWolf

ブラボーって何屋だか解らないけど、それがブラボー!(笑)
by WhiteWolf (2011-06-20 23:03) 

なぎさ☆

お店の名前が・・・「おばさん」って!?
なんというネーミング(爆
by なぎさ☆ (2011-06-21 11:42) 

moco

大好きです、商店街♪
昭和の香りが残る
魚やくだものの匂いがしそうな感じが
いいですね♪見ていて楽しいです^^
by moco (2011-06-21 19:04) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~
連日、エアコンの掃除に明け暮れています・・

残りあと1台。
がんばって掃除しまぁ~す!

セブンアップってドリンクのメーカーなんですか?
今でもあるのかなぁ~
by なぎさ☆ (2011-06-23 16:31) 

なぎさ☆

昔は、雨戸?
こうやって、手で外したりしていましたよねぇ~

なつかしいです^^
by なぎさ☆ (2011-06-24 12:58) 

cafelamama

akihiro-sさんは横浜で大学時代を過ごされたんですか。
いままでのご訪問とniceありがとうございます。
いつもながら、印象に残る写真の数々感心しておりました。

by cafelamama (2011-06-25 17:19) 

GON

akihiro-sさん、おじゃまします。

古い看板や店舗の青いテント?
古き良き時代、昭和の雰囲気がいっぱいですね!

何枚も貼ってる手作り感抜群の移転案内は、店主の責任感を感じます^^
by GON (2011-06-25 23:49) 

akihiro-s

soltyさん!

perseusさん!

なぎさ☆さん!

WhiteWolfさん!

mocoさん!

いつもご訪問頂き、そして暖かいコメントまで感謝いたします^^
by akihiro-s (2011-06-26 11:14) 

akihiro-s

cafelamamaさん!

短い間でしたが、横浜のスナップありがとうございました!

大学時代を横浜で過ごしたものですから、横浜のスナップは
楽しみにしておりました^^

ご訪問、そして、コメントありがとうございました!
by akihiro-s (2011-06-26 11:17) 

akihiro-s

GONさん!

ご訪問、コメントありがとうございます。
何枚のも移転案内、確かに責任感を
感じますね^^
雨風で剥がれる事も想定されたのでしょうかね(汗)。。。
by akihiro-s (2011-06-26 11:19) 

朝のソナタ

ブラボーとおばさんのコラボ!笑いました。
by 朝のソナタ (2011-06-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。